人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

ザ・みかん 大切な摘果作業!その1(匠の技)

2013年9月13日(金) 晴れ
「摘果は大切な作業たいね!キズ、形、大きさ・・・。しっかり見極めて摘果して、良かみかんば残して、収穫まで育てにゃんけんね!だけん、どうしても人任せにはしきらんとたい・・・。」
ザ・みかん 大切な摘果作業!その1(匠の技)_a0254656_16205814.jpg
熊本県山鹿市鹿北町にある、「小春農園」さんのみかん畑に取材に伺いました。
「小春農園」代表の小原正宏さんが、真剣な眼差しでみかんの摘果作業をしています。

ザ・みかん 大切な摘果作業!その1(匠の技)_a0254656_1626745.jpg「小春農園」さんは、本日ご紹介する『ザ・みかん』を始め、様々な“本物”と呼べる食材を作り出す匠です!!
「小春農園」さんでは、その他に、『山あいの甘熟イチジク』、『原木しいたけ』、柑橘王『デコポン(肥後ポン)』、幻の柑橘『せとか』、幻の白い『長生たけのこ』、『山あいの南高梅』などなどを育てています。

ザ・みかん 大切な摘果作業!その1(匠の技)_a0254656_16372988.jpg「小春農園」さんでは、広大な山あいの斜面を利用して、大きく分けると3種類のみかんを育てています。
10月初旬より出荷する「極早生」、続けて「早生」、最後に「晩生(おくて)」のみかんです。

ザ・みかん 大切な摘果作業!その1(匠の技)_a0254656_18111540.jpg「笠さん!東京オリンピックの招致が決まって本当によかったばってん、今の俺にとっては『どれを摘果するか?』そっちの方がかなり重要ばい!」
そんな冗談を言いながらも、真剣に摘果作業がすすんでいます。

ザ・みかん 大切な摘果作業!その1(匠の技)_a0254656_18125417.jpgたくさんのみかんが実りつつあります。私には、どれを摘果し、どれを残すのか全くわかりませんが、小原さんは大きさ、形、キズの有無、着果している場所で匠の判断により、次々に摘果していきます。

ザ・みかん 大切な摘果作業!その1(匠の技)_a0254656_1820356.jpgその様子を、「小春農園」専務の小原将輝さんに見せてもらいました。
「まず、果樹の内側と下の方のみかんはほとんど摘果します。それから、みかんの大きさ、形、大事なのはキズの有無ですね!」

ザ・みかん 大切な摘果作業!その1(匠の技)_a0254656_1823536.jpg「このようなキズがあるものは、必ず摘果します。味ものらないし、第一収穫後も必ず腐敗の原因となるからです。摘果で厳しくチェックする分、収穫時には手間が省けます。父も言っていたように、オリンピック誘致よりも私たちにとっては大切な、けっして人任せにできない作業です。」

ザ・みかん 大切な摘果作業!その1(匠の技)_a0254656_18274474.jpgこのみかん、解ります?
中央にわずかな、ほんのわずかなキズがあるんです。
でも、それを見逃さず、匠はもちろんこのみかんも摘果しました。
時には、両手でどんどんと摘果し、またハサミを使って1つ1つを選びながらの摘果・・・。
その徹底した作業ぶりに、驚くばかりです。

ザ・みかん 大切な摘果作業!その1(匠の技)_a0254656_18355175.jpg徹底といえば、こんな細かい作業も行っています。
枯れ枝を剪定するのです。枯れ枝は、病気(特に黒点病)の原因になります。
この摘果作業をしながら、細かい枯れ枝までも全て剪定する!こうして「小春農園」さんの『ザ・みかん』は育て上げられるのです。

ザ・みかん 大切な摘果作業!その1(匠の技)_a0254656_18391379.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「小春農園」さんの『ザ・みかん』をネット独占販売いたします。
『ザ・みかん』とは、有機肥料で育てた安全で美味しいみかんを、飾ることなく味で勝負できる!とつけられた名前です。
まもなく、平成25年度の極早生みかん(日南)の予約受付をスタートします。
明日は、『ザ・みかん』の爽やかな甘さの秘密についてご紹介する予定です!
こちらもお見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-09-13 18:46 | ザ・みかん | Trackback | Comments(0)
<< ザ・みかん 大切な摘果作業!そ... 菊池水源棚田米 稲穂がふっくら... >>