人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!

FLC日記 2013年9月5日(木) 晴れ
平成25年度の『熊本の美味しいお米』の新米の予約受付をスタートしました。
発送は、稲刈りを終え、籾摺りが終わる10月中旬です。
昨年、大好評いただいた『熊本の美味しいお米』は、いずれも“わが家の専用農家さん(契約農家さん)”が育て、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売のお米です!!
平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_1801349.jpg
それぞれの農家さんが、惜しまぬ手間ひまと、愛情たっぷりに育てられたお米をご紹介します。

●砂田米(熊本県七城町)野中さんのこだわりれんげ米
●生産者:野中逸雄さん
●生産地:熊本県菊池市七城町砂田

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_1834789.jpg江戸時代から旨いお米の代名詞と言われた熊本県七城町砂田のお米!“天下第一の米”と称されて将軍家や皇室への献上米としての歴史があります。
その地に田んぼを持つ野中さんが「自分が食べるのに安全で旨い米を作りたい!」とれんげを使った肥料で『れんげ米』としてこだわりぬいて育てたお米です。

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_1863018.jpg4月下旬、野中さんの田んぼはれんげの花が満開です。
野中さんは、れんげを“緑肥”と使用して、元気な田んぼを作ります。
緑肥(りょくひ)とは、栽培している植物を、収穫せずそのまま田畑に鋤きこみ、植物と土を一緒にして耕し、後から栽培する作物の肥料にすることです。

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_18163074.jpg野中さんは、このれんげの緑肥と、稲刈り時の稲ワラを細かくして肥料にすること以外に何も足さずにお米を育てています。
台風の雨風にも負けない強い稲が、ただいま元気に生長中です!!

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_18205892.jpg生産者の野中逸雄さんです。
「今年も、数量限定にせにゃんばい!基本、うちの家族、親族や知人のために作りよる米だけんね!!申し訳なかばってん、早い者勝ちにしてもらうしかなかね!笑」
先日伺った時にも、そんなお話をされていました。
野中さんは、安全で美味しいお米を、自分が食べるお米として育てています。

●菊池水源棚田米
●生産者:後藤武臣さん
●生産地:熊本県菊池市菊池水源

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_18405776.jpg水の源(みなもと)の名の通り、菊池川の水源の地区です。
この地で、新鮮で豊かな水を使い『菊池水源棚田米』の生産が行われています。
こだわりの新鮮な水が、美味しいお米を育てるのです。

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_1845545.jpg高台から見た、棚田の風景です。
棚田の田んぼはどれも曲がりくねっています。
1枚も、真直ぐな四角い田んぼなんてありません。これでも、区画整備をして、作業効率が上がったのだと以前後藤さんがお話いただきました。

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_18501467.jpgこの棚田には、1級河川の“菊池川”の最上流からの新鮮な水が脈々と流れ込んでいます。
お米の命は水!その新鮮な水にこだわり、手のかかる棚田で『菊池水源棚田米』は育てられます。

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_18552990.jpg生産者の後藤武臣さんです。
「なんさま棚田は手のかかるとたい!畔(あぜ)の草刈りもそぎゃん、田植えも稲刈りも四角の田んぼに比べて、5倍も10倍も手のかかるばい!!ばってん、ここは水の良かでしょうが!菊池水源だけんね!米の命は水と土!菊池水源の良か水と、有機肥料の堆肥ばしっかり使って土ば育ててきたけんね!今年もうまか米のでくっばい!!」」
菊池水源の清らかな水と後藤さんの惜しまぬ手間ひまでが美味しいお米を育てるのです。

●七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり
●生産者:長尾千行さん
●生産地:熊本県菊池市七城町

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_1857355.jpg平成24年度、「七城のお米(ひのひかり)」は、日本穀物検査協定が行う、食味ランキングで5年連続7回目の『特A』評価を獲得しました。
熊本の清らかな水と、ミネラルたっぷりの土壌で美味しいお米が育まれる七城町のこだわりのお米(ひのひかり)です。甘みがあり、ふっくらとしたお米はそれだけでごちそうになるお米(ひのひかり)です。

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_19102177.jpg長尾農園さんの5月の苗床の様子です。何をしているかわかりますか?
これは、「地ならしペタペタ」という作業です。
苗床の稲の発芽、及び成長が均等にできるように、一手間かけてこだわりの苗床を作っています。

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_19152733.jpg「地ならしペタペタ」をした苗床に、お米のタネをまいたトレーをこれまた几帳面にならべて、同条件でお米の苗が発芽し、田植えまで生長できるように徹底しています。
「長尾農園」代表の長尾千行さんの言葉をそのままご紹介します。
「稲は、できるだけ同じように育てにゃんとたい。ダイコンやニンジンなどの野菜や、果実はその成長によって収穫を見極めることができるけど、稲刈りはそうはいかんでしょ?だけん同じように発芽して、同じように成長できるようにこの苗床ばきれいに整地してやるとたいね。最初のスタートが一斉に『ヨーイドン!!』でできるようにね!」まさに匠のこだわりですね!

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_19184263.jpg生産者の長尾千行さん、とも子さんは、いつも笑顔の耐えない仲良しご夫婦です。
この苗床作りでもわかるように、長尾さんはとにかく作業が徹底していて、しかもきれいなんです。

平成25年度新米 熊本の美味しいお米予約受付スタートしました!!_a0254656_19243395.jpg奥様が以前こんなお話をされました。
「お父さんはホントきれいで丁寧な仕事場するでしょ?一緒に仕事ばしよって、正直、「そこまでせんでも・・・」って思う時もあるとたい。ばってんね、お米の収穫ば迎えると、やっぱりあのお父さんのこだわりの仕事ぶりが、この美味しかお米ば育てたとたい!って、つくづく感心させられるとたいね・・・。」
長尾さんの田んぼは、稲の成長が本当に均一です。徹底したきれいな作業で、ばらつきのないお米を育てます。美味しさの秘訣がそこにあるようです!!

「FLCパートナーズストア」では、平成25年度の新米の予約販売の受付をスタートしました。
『砂田米(熊本県七城町)野中さんのこだわりれんげ米』
『菊池水源棚田米』
『七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり』
の3種のお米をご用意できました。
いずれも、「FLCパートナーズストア」のネット独占販売のお米です。
今年も、完売が予想される数量限定商品です。
ご注文(ご予約)は、下記ホームページよりお急ぎ下さい!
平成25年度の新米は、10月中旬の発送予定です。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-09-05 19:35 | 菊池水源棚田米 | Trackback | Comments(0)
<< 種なしかぼす ビールの新しい飲... 台風一過!久々の青空と共にバー... >>