人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!

FLC日記 2013年8月14日(水) 晴れ
「お米の苗の生長の過程で、いったん給水を止めて、田んぼにひびが入るくらいに乾かすとたい!そうすると、雨風に負けないくらいしっかりと根を張って、元気な苗が育ち、うまか米のでくっとたい!!今は、苗が元気に青々として美しかでしょうが!!」
七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_1457108.jpg

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_14582444.jpg熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんの田んぼです。
私は、穂が実り、黄金色に輝く田んぼも好きですが、生命力豊かな、成長著しい今の田んぼの風景も大好きです。

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_1782722.jpgここ、熊本県菊池市七城町は、日本有数の美味しいお米の名産地です。
この地で育つ、『七城米』は、「七城のこめ」と言う名前で、“おいしいお米日本一”に輝いた実績を持っています。
「長尾農園」さんは、この米どころ「七城町」で、とことん減農薬にこだわり、惜しみない手間ひまをかけた、安全な『七城米(長尾さんちのお米)』を育てています。

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_17103131.jpg7月末頃は、こうしていったん田んぼへの給水を止め、田んぼの土がひび割れるほどに乾かしていました。
稲たちにとっては試練の時期です。
水がない分、水を求め田んぼにしっかりと強い根を伸ばしていくのです。

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_17135269.jpg現在は、給水を再開して、ひび割れの奥深くまで水が染み渡るように、田んぼにはたっぷりの水を入れてありました。
稲たちは、この時期しっかりと水を吸って、元気な稲の花を咲かせる準備をしています。

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_17172765.jpg長尾さんの田んぼの給水口付近です。
この菊池市七城町一帯は農業用用水の水路がきちんと整備されていて、名水100選にも選ばれた菊池渓谷を支流に持つ、菊池川の清らかな水を使い様々な作物を育てています。

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_17255943.jpg撮影をしていると、曇り空から光が差し込んできました。
思わず、夢中でシャッターを切りました!!
見てください!
力強く成長中の、元気な苗たちは、本当に美しいですよね!!

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_1731969.jpg長尾さんの田んぼの稲たちは、本当にどれも一様に育っています。
ほとんどばらつきがないといっても過言ではありません。
お米は、成長に合わせて1粒1粒収穫するのではないので、「とにかくばらつきが無い様に、同じように育て収穫する!」それが美味しいお米のポイントでもあるんです。

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_17514745.jpgこうして稲たちを同じように育てることができるのは、「長尾農園」さんの2つの匠の技!があるんです。
これは、5月下旬の苗床での作業の様子です。
苗床とは、お米のタネから発芽して、田植えまで稲たちが育つ場所です。
その場所をできるだけ均等にするために、「地ならしペタペタ」と言う作業をしてます。

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_1756677.jpgそこにこうして、お米のタネをまいたトレーをこれまた几帳面にならべて、同条件でお米の苗が発芽し、田植えまで生長できるように徹底しています。
「長尾農園」代表の長尾千行さんの言葉をそのままご紹介します。
「稲は、できるだけ同じように育てにゃんとたい。ダイコンやニンジンなどの野菜や、果実はその成長によって収穫を見極めることができるけど、稲刈りはそうはいかんでしょ?だけん同じように発芽して、同じように成長できるようにこの苗床ばきれいに整地してやるとたいね。最初のスタートが一斉に『ヨーイドン!!』でできるようにね!」まさに匠のこだわりですね!
5月27日のFLC日記参照下さい!
http://shop.flcps.jp/七城米 長尾農園「地ならしペタペタでヨーイドン!!」 」

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_184443.jpgさらには、田植えをして育つ田んぼもまた、均等にならされるよう徹底した代かきを行います。
代かきとは、田植え前に田んぼを均等に均すことです。
どんなにそろった苗を田植えしても、育つ田んぼが全体が同条件で無ければ、必ず場所によって成長に差が出てきます。

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_1891515.jpgあぜ道ギリギリまで、丁寧に代かきを行っています。
もちろんあぜ道ギリギリには、稲は植えませんが、そこさえも同様に徹底的に均す(ならす)ことが、美味しいお米を育てる匠の技になるんですね!!

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_18141144.jpg「長尾農園」代表の長尾千行さんの奥様(とも子さん)が、田植えの取材の際に、こんなお話をされました。
「お父さんはホントきれいで丁寧な仕事場するでしょ?一緒に仕事ばしよって、正直、「そこまでせんでも・・・」って思う時もあるとたい。ばってんね、お米の収穫ば迎えると、やっぱりあのお父さんのこだわりの仕事ぶりが、この美味しかお米ば育てたとたい!って、つくづく感心させられるとたいね・・・。」

七城米 長尾農園 強い根が張り、再び給水開始!!_a0254656_18212543.jpg「FLCパートナーズストア」では、「長尾農園」さんの『七城米(長尾さんちのお米)』をネット独占販売いたします。このような徹底したこだわりの仕事、匠の技で、大切に育てられるお米です。
8月下旬~9月上旬にかけてはお米の花が咲きます。
その様子やこれからの成長の様子なども、また取材しこのブログにてご紹介したします。
平成25年度の『七城米(長尾さんちのお米)』の新米を、完全予約制で販売いたします。
予約受付のスタートまもなくです!!
下記、「FLCパートナーズストア」ホームページよりお待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-08-14 18:30 | 七城米(長尾さんちのお米) | Trackback | Comments(0)
<< 幻の柑橘「せとか」 悲願の販売... 熊本ぶどう 社方園 1房で最大... >>