人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

7.12北部九州大水害からまもなく1年・・・

FLC日記 2013年7月1日(月) くもり
2012年7月12日未明。
九州北部を襲った未曾有うの大雨は、各地に大きな被害を及ぼしました。
熊本県菊池市菊池水源の山奥にある、ここ(株式会社旬援隊)も予想だにしない大被害を被りました。
7.12北部九州大水害からまもなく1年・・・_a0254656_16353667.jpg
ここへ続く、唯一の舗装道路は、2ヵ所に渡り大木が道を遮断しました。
この大木があった場所は、もともとしいたけを栽培できるような“森”でした。
この写真の左側、濁流が流れているところが、“森”で、その大木はほとんどが倒れ、流されてしまったのです。

7.12北部九州大水害からまもなく1年・・・_a0254656_16395846.jpg川の流れは、全く予想だにしない方向へと進み、ここから約500m下の交差点の上を流れ、たくさんの流木や倒木が覆っていました。
この時点でも、その交差点は、ひざ上ほどの濁流が流れている状態でした。

7.12北部九州大水害からまもなく1年・・・_a0254656_16432622.jpg弊社の社屋本体は、幸いにも破損などはありませんでしたが、ここで使う飲み水用の井戸がある場所はごらんの有様です。
奥に見えるのは、川沿いにある「東屋(バーベキュー場)」です。手前の白いものは前日までは、井戸から敷地内へ水を送るポンプと呼ばれるものでした。

7.12北部九州大水害からまもなく1年・・・_a0254656_16553825.jpg雨が落ち着き、水が引いた後に、村の方々のご協力のもと、流木や倒木の撤去作業をしました。
もちろん私も含め、弊社のスタッフも総出での作業です。
井戸には様々なものが流れ込んでいましたので、1度水を上げ掘りなおさなければなりません。
しかし、そのための重機が、最も被害の大きかった阿蘇地区や菊池市旭志地区に全て出てしまっていて、あの日から20日間水道が使えない生活を余儀なくされました。

7.12北部九州大水害からまもなく1年・・・_a0254656_176222.jpg重機の準備ができ、井戸の復旧作業を始めたのは、あの日から12日後のことでした。
井戸を掘りあげるための土台を整備し、とにかく水道の復旧を急ぐため、この日から連日井戸の中のものをくみ上げていきます。

7.12北部九州大水害からまもなく1年・・・_a0254656_171546.jpg「木野設備」の木野秀明社長自ら、井戸の中に入り黙々と水や瓦礫を出しています。
木野社長は私の中学時代の後輩で、とても頼れる男です!
真夏と言えども、ここの水は体の芯まで冷える冷たさです。休憩の際は、温かいコーヒーを差し入れなければならないほどの、過酷な作業でした。

7.12北部九州大水害からまもなく1年・・・_a0254656_17155956.jpgそして、井戸を掘り返し、さらに水をくみ出しながら浄化させ、新たにポンプを取り付け、井戸の修復作業は完了しました。
見てください!ここの井戸水は、真夏にこんなに結露するほどの冷たい水なんです。その中のつらい作業に心から感謝しています!
水道から、きれいな水が出た瞬間は、私と木野社長、スタッフさんとで、抱き合うようにして喜んだことをおぼえています。

7.12北部九州大水害からまもなく1年・・・_a0254656_17225690.jpgそして、あの日から約1ヵ月半後の、8月28日井戸回りの復旧工事は全て完了しました。
川の流れが変わるほどの大雨になっても、井戸が守られるように石積みをして、今回流されたところを補うために、2tトラック4台分の砂利を入れました。
もちろん、今現在、澄み切ったきれいな井戸水をここの上水道として使用できています。
水道をひねれば水が出る!と言う、当たり前と思っていた生活が、いかにありがたいことなのか実感しました。

7.12北部九州大水害からまもなく1年・・・_a0254656_17393560.jpgこれは、5日ほど前の、2013年6月26日の写真です。連日の大雨で、まだ濁流が押し寄せました。今回は、井戸もポンプも無事でした。
水量が落ち着きやっと近くまでいけたので撮影した写真です。
7.12北部九州大水害からまもなく1年・・・_a0254656_17434826.jpg
そして3日後の夕方、川はいつもの静寂を取り戻しました。
とても澄んだ、冷たくて清らかな水です!
7.12北部九州大水害のあの日から、もうすぐ1年になろうとしています。
自然を愛し、この山で暮らしながら、皆様に匠の農家さんが育てる“本物”の食材をご紹介してきましたが、自然の恐ろしさと、平穏な日々のありがたさ、そして、多くの方々に支えられていることへの感謝を知ることができた1年でした。

7.12北部九州大水害、あの日の朝の光景を思い出すと、今でもゾッとします!私は熊本県菊池市の菊池水源の山奥を選んで会社を作りましたので、この大自然の中で暮らす苦労も覚悟の上でしたが、その時ばかりはあらためて自然の驚異を思い知らされました。
これからも、さまざまな困難があると思いますが、それ以上にここで暮らす喜びを毎日たくさん感じています。
今後もここでのさまざまな様子をお伝えしていきたいと思います。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2013-07-01 17:57 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< 山あいの南高梅 完熟梅の出荷と... 七城米 長尾農園 田植え前に一仕事! >>