人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

菊池水源棚田米 棚田の宿命?手直し作業

FLC日記 2013年6月15日(土) 雨のちくもり
「ここは、曲がりくねった棚田でしょ?だけん、どうしてもこうやって手直しばせにゃんたいね!田植え機で植えていっても、こぎゃんして、もれもあるし、倒れた苗もあるけんね・・・。」
菊池水源棚田米 棚田の宿命?手直し作業_a0254656_18273429.jpg
熊本県菊池市菊池水源の後藤武臣さんの『菊池水源棚田米』の田んぼに取材に伺いました。
田植えが終わった棚田では、後藤さんの奥様が黙々と「手直し」作業をしています。

菊池水源棚田米 棚田の宿命?手直し作業_a0254656_18311111.jpg『菊池水源棚田米』生産地の、棚田を北側の高台から撮影しました。
曲がりくねった棚田を一望できます。
田植えは始まったばかり!麦刈りが終わり、これから代かきをす田んぼ、田植えの準備万端の田んぼ、田植えが終わっている田んぼ、この時期は様々な棚田の様子がうかがえます。

菊池水源棚田米 棚田の宿命?手直し作業_a0254656_18355317.jpgこの棚田の中で、最も南に位置する後藤さんの田んぼです。
撮影している足元の田んぼも含め、5枚の田んぼ(棚田)で、『菊池水源棚田米』を後藤さんは生産しています。
毎年、この下から3段目の田んぼに、「苗床」を作ります。ですから、その田んぼの田植えは、一番最後ということになりますね。

菊池水源棚田米 棚田の宿命?手直し作業_a0254656_18401820.jpg後藤さんの奥様にお話をうかがいました。
「そこからだったよくわかるんじゃない?こうして曲がりくねった田んぼでしょ?だけんね、お父さんが毎年工夫しながら効率よく田植えばするけど、どうしてももれてくる場所ができるとたい!」

菊池水源棚田米 棚田の宿命?手直し作業_a0254656_18475189.jpg 菊池水源棚田米 棚田の宿命?手直し作業_a0254656_18434817.jpg「え?もれている場所?」とたずねると、
「ちょうど、ここはしてしもた(やり終えた)けん、よかなら明日も見に来るたい!そうするとよくわかるよ!ここは棚田で、なかなか効率よくはできんたいね!ばってん、こうして私が田植えの稲のもれてるところば埋めてあげることで、少しでも収穫が出来るようにと思うたいね。まぁ、ここまでこだわって手をかけて田植えばするとも、やっぱり水が良かけんたい!水の源(みなもと)菊池水源の水が最初に来るとは、この田んぼたちだけんね!その水ばしっかり活かせる様にこうして頑張るよ!!」と笑顔でお話いただきました。

菊池水源棚田米 棚田の宿命?手直し作業_a0254656_18544029.jpg翌日また、後藤さんの田んぼに伺いました。
奥様は手直しの真っ最中です。ぬかるむ田んぼに裸足で入り、1苗1苗丁寧に田植え機で田植えをした、あとを手直ししています。

菊池水源棚田米 棚田の宿命?手直し作業_a0254656_1858241.jpgこの写真だと少しわかりますかね?田んぼは曲がりくねっているので、田んぼの幅が異なるのです。すると、田植え機で植えていっても、どうしてもこのようにもれる場所ができるのです。

菊池水源棚田米 棚田の宿命?手直し作業_a0254656_1905154.jpg後藤さんは、以前お話いただきました。
「こぎゃんして、工夫しながら田植えばしても、どうしても上手くいかん場所が出て来るとたい。四角の田んぼなら、絶対にこぎゃんことはなかばい!これは、棚田の宿命!田植えひとつにしても、四角の田んぼに比べて、5倍も10倍も手のかかるばい。ばってん、そこに手ばかけてやると、このよ~かぁ水が、美味か米ば育ててくれるとたい。だけん、この『菊池水源の棚田』にこだわって、俺も米ば作りよるとたいね・・・。」」

菊池水源棚田米 棚田の宿命?手直し作業_a0254656_1994451.jpgもともと三日月形の小さな19枚の田んぼを、基盤整備で5枚にしたのです。
でも、小さく分かれていた田んぼを1つにしたので、土の高さがどうしても異なります。
ですから、こうしてせっかくの1枚の田んぼですが、必要に応じて仕切りを立て、それぞれの田んぼで水の管理をするのです。

菊池水源棚田米 棚田の宿命?手直し作業_a0254656_19123826.jpgこの手のかかる棚田(田んぼ)で、後藤さん夫妻は、愛情たっぷりにお米を育てています。
水の源(みなもと)菊池水源から最初に流れでる、清らかな水に惚れ込み、『菊池水源棚田米』を育てています。
「FLCパートナーズストア」では、後藤さんが育てる『菊池水源棚田米』を平成25年度もネット独占販売いたします。
一般流通はほとんどなく、ここでしか買えない、大変希少なお米です。
どんなに手がかかろうが、惜しまぬ手間ひまで、水にこだわり育てたお米です。

菊池水源棚田米 棚田の宿命?手直し作業_a0254656_19195222.jpg「まだ田植えが始まったばかりで聞くのも変ですが、今年もあの美味い米をお願いしますね!」そう言うと、
「笠さん!今年も絶対に昨年に負けん米ば作るばい!水は間違いなく良かとだけん、こうして手ばかければかけるほど、うまか米のでくっとたい!まぁ、まだ田植えばしたばかりたい!これからがまだまだ手のかかることの多かとだけん、そぎゃんあわてんで、長い目で見てよ!」と、少し照れくさそうにお話いただきました。
これからも後藤さんのこだわりの米つくりを取材し、ご紹介していきます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2013-06-15 19:27 | 菊池水源棚田米 | Trackback | Comments(0)
<< 熊本梨 本藤果樹園 最終摘果ま... 肥後グリーン ジャングルと収穫... >>