ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

デコポン(肥後ポン) 命を吹き込む「花芽剪定」

FLC日記 2013年5月1日(水) 晴れ
「今年も、良い花芽が来てるよ!!今日してる、この“花芽剪定”で、デコポンの出来の、約7割以上が決まるとたいね!だけん、この作業で、デコポンに命を吹き込みよるとたい!」
a0254656_19252673.jpg
この先端の小さな丸いつぼみ!
これがデコポンの花芽です。
デコポンは、自分の能力以上に、多くの花を咲かせようとするので、大きく、甘いデコポンを実らせるため、「」小春農園さんでは、命を吹き込む“花芽剪定”をするのです。

a0254656_19315128.jpg熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんは、熊本限定品種の樹上完熟デコポン『ひのゆたか』、蔵出し完熟デコポン『不知火』を育てる、匠の農家さんです。

流通果実としての「デコポン」は熊本県果実農業協同組合連合会が所有する登録商標です。
※「デコポン」は熊本果実連の商標登録のため「FLCパートナーズストア」では、『肥後ポン』での販売となります。

a0254656_19443528.jpg今日のブログの冒頭のコメントは、「小春農園」代表の小原正宏さんの一言です。
花芽剪定の作業は、毎年4月中旬以降の、デコポンのつぼみが芽吹いた時期に行われます。
「小春農園」さんでは、木造のハウスで、熊本限定栽培品種のデコポン(肥後ポン)『ひのゆたか』と『不知火(しらぬい)』を生産しています。

a0254656_2019672.jpg「小春農園」さんが育てるデコポン(肥後ポン)は、糖度13度以上、酸味が1.0~1.2のベストバランス!まさに「柑橘王」の名にふさわしい味わいです。
デコポンの甘さ、大きさ、味わい・・・その7割以上がこの花芽剪定によって作り上げられます。

a0254656_1957712.jpg「かなりの集中力を要する、“究極の選択”ば繰り返しよるとたい!!収穫後、しっかり樹勢を保てるよう、肥料も与え管理もしてきたたいね・・・。ばってんね、この剪定で、どの枝を残し、どの枝を落とすのか?その選択一つで、それが全部台無しになるし、もちろん全部が活きてくるとたい!本当に命を吹き込む作業やね!!」
いつも、優しい眼差しの小原さんが、匠の鋭い目で見極めながら、作業を続けています。

a0254656_20254999.jpg小原正宏さんの息子さんの将輝さんが、剪定する枝、剪定する花芽について教えていただきました。
「まず、樹勢を活かした剪定は必然です。この場合、養分は枝の上部を流れやすいので、それを活かすため、この下の方の枝を剪定します。この作業は割りと判断が可能です。」

a0254656_20314086.jpg「この枝からは、こうして3本以上の花芽が出ていますよね!この中から正しく選択をし、1本を残す作業が“花芽選定”です。これこそがほんとの究極の選択になり、デコポンの出来の7割を決めるのです。でも、実はどれを残すかは、デコポンの樹が教えてくれるんですよ。太くて葉の間隔の広い、この太い枝を残します。「デコポンの声が聞こえる!!」って感じなんですね。」

a0254656_20452343.jpg上の写真は、私にもわかるような枝を見つけてやさしく解説いただきましたが、選定前のデコポンの果樹は、これくらい勢い強く繁っているのです。
それを、1本1本見極め、究極の選択を繰り返していくのです。
当然のことながら、切ってしまった枝はもう2度と元にはもどりません。1つの過ちは命取りです。ですから、本当に集中して行わなければならないのです。
でもそれこそ、お2人の“匠”だからこそ出来る「見極め」であり、お2人の“匠”だからこそ聞こえる「デコポンの声」なんです。

a0254656_20483983.jpg“花芽剪定”を終えたデコポンの果樹は、こんなにもスッキリとなります。
養分の分配を考え、樹形を保ちながら、剪定をするのです。昨年、実らせた数より1割ほどでも多く実らせようものなら、樹勢は弱まり来年は花芽が来ないのです。
ですから、もちろん来年のこともしっかりと考えながら、“花芽剪定”は行わなければなりません。
「小春農園」さんでは、まさに匠の技!卓越したこの技術で、毎年最高級のデコポンを作り続けています。

a0254656_20582413.jpgデコポンの匠!「小春農園」代表の小原正宏さんと息子さんで専務の小原将輝さんです。
「今でこそ、毎年自信を持っておススメできるデコポンを育てることができるようになったけど、いろいろ失敗もして、たくさん学んで、、やっと作り上げてきたとたい。でも、もちろん現状に満足することなく、今年ももっと美味いデコポンを育てるばい!!」
とてもやさしく、素敵な笑顔で、コメントいただきました。

5月になり、いよいよ、デコポンの花も開花しました。
どんな花か見たいでしょ?
明日は、このつづき・・・。
デコポンの花と、デコポンの果樹の秘密について、このブログにてご紹介いたします。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-05-01 21:21 | デコポン(肥後ポン) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://flcps.exblog.jp/tb/17716212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< デコポン(肥後ポン) デコポンの花 株式会社旬援隊 近況報告&お客... >>