人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本梨 本藤果樹園 摘蕾(てきらい)作業

FLC日記 2013年4月1日(月) 晴れ
「花が咲く前の蕾(つぼみ)の段階で、数を減らしてあげるとたいね。摘蕾(てきらい)っていうけど、今日はその作業ばしよったとたい!!」
熊本梨 本藤果樹園 摘蕾(てきらい)作業_a0254656_182186.jpg
熊本県菊池市戸豊水(とりうず)にある『樹上完熟の熊本梨』生産農家の「本藤果樹園」さんの梨園に伺いました。
「本藤果樹園」の本藤猪一郎さんにお話をうかがいました。

熊本梨 本藤果樹園 摘蕾(てきらい)作業_a0254656_1913751.jpg 「本藤果樹園」さんでは、5種類の梨を生産しています。
「FLCパートナーズストア」では、昨年「本藤果樹園」さんの、「幸水(こうすい)」、「豊水(ほうすい)」、「新高(にいたか)」の3週類の『樹上完熟梨』を販売しました。

熊本梨 本藤果樹園 摘蕾(てきらい)作業_a0254656_18335260.jpg果樹園の奥の方では、お父様の本藤賢一さんと、奥様がその作業をしています。
お話をうかがうことができました。
「摘蕾をしながら、梨の果樹の枝を満遍なく日が当たるように配置してあげよったとたい!この配置をきちんとしてあげることが、美味しい梨を育てる必須条件たいね。」とのこと。

熊本梨 本藤果樹園 摘蕾(てきらい)作業_a0254656_1837094.jpg梨園内は縦横にワイヤーを張り巡らされてあります。
これから花が咲き、果実が実るためには、多くの葉っぱが出てきて、光合成をするのです。枝が重なることなく、葉っぱに十分な光が届くようワイヤーに枝を結び付け配置するのです。

熊本梨 本藤果樹園 摘蕾(てきらい)作業_a0254656_18412599.jpg「摘蕾はどうやってするのですか?」とたずねると、奥様が教えていただきました。
「こうして指で押さえるとたい。すると花が咲く前の蕾なら簡単に折れるとよ。」
「そんなに落として良いんですか?」とたずねると、賢一さんが詳しくお教えいただきました。

熊本梨 本藤果樹園 摘蕾(てきらい)作業_a0254656_18512728.jpg「そう思うよね!ばってんね、ここでは花の観賞用の梨を育ててるのではなくて、美味しい果実を作るために育てよるとたい。そうすると、実らせる数を制限してあげる必要があるとたいね。」

熊本梨 本藤果樹園 摘蕾(てきらい)作業_a0254656_18542172.jpg「そうなると、この枝にもせいぜい5つくらいしか実らせんとたい。蕾の段階で落としてあげたほうが、果樹がその栄養を蓄えていて、きちんと果実に回るとたい。だけん、摘蕾はとっても必要たいね。その後、受粉した果実を落とす摘果の作業もして、美味か梨ば育てるとたい。こうして、手をかければかけるほど、やっぱり美味しか梨のでくっとたい!!」

熊本梨 本藤果樹園 摘蕾(てきらい)作業_a0254656_193960.jpgこの花の集まりの部分から、最終的に実らせるのは、1つです。
だからといって、花を1つにするとその花が受粉できなかった場合はどうしようも無いので、上手く調整しながら摘蕾をして、その後受粉した中からさらに良い果実だけを残す摘果をするのです。

熊本梨 本藤果樹園 摘蕾(てきらい)作業_a0254656_19261910.jpg昨年7月下旬の収穫前の梨園の様子です。
木漏れ日が満遍なく差し込めるほどの、絶妙な枝の配置です。これぞ匠の技!この光景を見据えて、枝の配置をしているのですね。

熊本梨 本藤果樹園 摘蕾(てきらい)作業_a0254656_1917050.jpg梨の果樹の枝の配置、そして、摘蕾作業。
手際よく、さらにはとてもやさしい手つきで次々に進められていきます。なんだか深い愛を感じました。

熊本梨 本藤果樹園 摘蕾(てきらい)作業_a0254656_19304332.jpg「今年も7月末からお世話になります!」と猪一郎さんに声をかけると、
「昨年同様、樹上完熟で一番美味しか時に出すけん、お客さんにはちゃんと翌日か、翌々日には届けてよ!まぁ、その前に俺たちがしっかりがんばって良い梨ば作らにゃんけどね!ハハハッ!!笑」と笑顔で見送っていただきました。

熊本梨 本藤果樹園 摘蕾(てきらい)作業_a0254656_19353033.jpg昨年、「FLCパートナーズストア」で販売するにあたり、「本藤果樹園」さんの樹上完熟で、ベストタイミングで食べて欲しいとのこだわりから、「発送後、翌日もしくは翌々日にお届けできる!」と言うお約束のもと、ネット独占販売をさせていただきました。
糖度が13度以上にもなる最高級の梨を、全国の方々に楽しんでいただきました。今年も、数量限定の完全予約販売制で「本藤果樹園」さんの『樹上完熟梨』をネット独占販売させていただきます。
最初に実る「幸水」、次の「豊水」、そしてジャンボ梨「新高」と随時ご案内してまいります。
初回発送は、7月下旬の予定です。
こだわりの『樹上完熟梨』私もすごく楽しみです!!
これからも、収穫まで様々な匠の技を取材しご紹介していきます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-04-01 19:46 | 熊本 梨 | Trackback | Comments(0)
<< 幻の白い「長生たけのこ」 作り... 原木しいたけ 来年の収穫に向け... >>