人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2

FLC日記 2013年2月6日(水) 雨のちくもり
「こ、こ、これが『清正人参(きよまさにんじん)』???」
驚きの表情を隠せない、レポーターの山内要さんと丸井純子さんのコメントとともに、「週刊山崎くん」の取材撮影はスタートしました。
熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2_a0254656_19141118.jpg
熊本県合志市(こうしし)の熊本セロリ『清正人参』生産農家の「大島農園」さんのハウスです。
セロリの匠、「大島農園」さんは、親子2代に渡り、『熊本セロリ「清正人参」』を生産しています。

熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2_a0254656_19193498.jpgハウス一面のセロリたち!
本当にきれいです!!
有機肥料をふんだんに使い、作り上げたこの土が、熊本セロリ『清正人参』を香り高く、シャキシャキしていてやわらかい、甘味のあるセロリに育てあげるのです。

戦国武将の「加藤清正公」が日本に持ち込んだと言われている「セロリ」は、その当時「清正人参」と呼ばれていたそうです。
おそらく、日本では熊本が発祥の地と言えると思います。
それにちなんだストーリーとして、今回テレビ取材をしていただきました。
番組内容は、見てのお楽しみ!
今日は、そのメーキングシーンを一部ご紹介します。

熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2_a0254656_1930264.jpgこれは、トークシーンの撮影終了後、そのシーンにカットインする“物撮り”をしているところですね。
1人何役もこなしながら、チームワークで番組は作られるのですね。

熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2_a0254656_19352119.jpg丸井純子さんは、なんと野菜ソムリエの資格をお持ちとのこと!
「これ本当に甘くて美味しい!」と、撮影とは関係なく熊本セロリ『清正人参』に夢中です!
私が見ていただけでも、その場で4~5本は食べていたのではないでしょうか?
「野菜ソムリエの私が言うのだから、間違いないです!本当に甘いです!!このセロリまさしく“本物”ですよ!」とのお墨付きも頂きました。

熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2_a0254656_19401250.jpg山内要さんは、すごくお茶目で、とっても気さくな方でした。
私がカメラで撮影しようとすると、どこからか現れて、フレームの中に入ってきます!
やっぱり、テレビにいつも出られている方は、華がありますね!こうして何気なく撮影していても、なんだか、パッと明るくなる感じがしました。

熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2_a0254656_19445991.jpg私の登場シーンの撮影は、すでに終わりましたが、大島さんはまだまだ撮影が続いています。
カメラマンさんの要望にも一生懸命応えて、迫真の演技?です(笑)。

熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2_a0254656_194948.jpg「次はこっちに移動して、収穫のシーンを撮らせて下さい!」
大島さんは収支緊張しっぱなしって感じでしたが、そこは“セロリの匠”収穫作業はすごくスピーディーです。それがむしろあだとなり、「すみません。かなりゆっくりめで収穫をもう一度お願いして良いですか?」っとNGです。すかさず、テイク2の撮影です。
確か、テイク5くらいまでいったのじゃないですかね・・・。

熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2_a0254656_19564919.jpg以前、収穫の取材のブログでもご紹介しましたが、足元の大量のセロリの葉っぱ(茎)は、「大島農園」さんのこだわりです。
十分に商品として出せるところまで、惜しげもなく削ぎ落として、本当に美味いところだけを出荷しています。
だから、「大島農園」さんの熊本セロリ『清正人参』が、とにかく新鮮で美味しいはずですよね!!

熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2_a0254656_2011997.jpg自分の出番が終わったことを良いことに、大島さんに私が茶々を入れまくった撮影も無事終了して、大島さんとディレクターの大田さんが最後の詰めのお話をしています。

熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2_a0254656_205485.jpg全ての撮影が終了しました。大島さんから、皆さんに花束のような熊本セロリ『清正人参』のプレゼントです。
山内要さんはあらためてその大きさに驚きの表情です。
野菜ソムリエの丸井純子さんは、こんな機会はなかなか無いからと、生産農家さんにおいしい食べ方を直接聞いていました。

熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2_a0254656_20145877.jpgこの日、ハウスの外はあいにくの雨!
大事なカメラを濡らさないようにしながら、カメラマンさんもADさんも撤収です。
でも、みなさん本当に終始笑顔です!!

熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2_a0254656_20175793.jpg大島さんと私とで皆さんをお送りしましたが、レポーターのお2人も最後の最後まで手を振っていただき、私にとっては楽しすぎるテレビ撮影は無事終了しました。
皆様お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

熊本セロリ「清正人参」 テレビ取材 その2_a0254656_20244472.jpgロケバスが走り去ると、大島さんは「むちゃくちゃ緊張したぁ~!!!」と一言。いつものこの笑顔は全く見れません。
「笠さんは、よくあんなにしゃべれますね?」と言いながら座り込んじゃいました(笑)。私としては、本当はまだまだしゃべりたりなかったんですけどね・・・。
でも、私がしゃべった大半はおそらくカットされるでしょうが、「大島農園」さんの熊本セロリ『清正人参』のすばらしさは、なんとかお伝えすることができたと思います。

放送予定は、
2月20日(水)19:00~19:53
RKK熊本放送「週刊山崎くん」です。

放送を見れない方も、放送後熊本セロリ『清正人参』をご購入いただくと、もれなくその放送のDVDをプレゼントします。
って、だれも要らないですよね!笑
冗談はさておき、見れるエリアの方は、ぜひご覧頂きたくお願いいたします。

熊本セロリ『清正人参』は、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売中です!!
朝採りそのままを、直送でお届けいたします!
新鮮でシャキシャキしていてやわらかい、甘味のあるセロリです。
ほかには無い、この“甘味”をぜひ一度ご賞味ください。
ご注文は下記ホームページよりお待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-02-06 20:46 | 熊本セロリ 清正人参 | Trackback | Comments(0)
<< チンゲン菜 無農薬・無加温チン... 熊本セロリ「清正人参」 テレビ... >>