人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

6種の野菜をふんだんに使ってミネステローネ

FLC日記 21012年12月23日(日) 雪
いやはや寒い・・・。
終日、雪ともみぞれとも雨ともいえぬ天気です。
薪ストーブで、野菜を煮込んでミネステローネ作りました。
6種の野菜をふんだんに使ってミネステローネ_a0254656_1762791.jpg
材料の野菜は・・・
・ニンジン(後藤武臣さん)
・カブ(後藤武臣さんの奥様)
・白菜(大山ファームさん)
・セロリ(大島農園さん)
・たまねぎ(実家の母が育てたもの)
・トマト(ここ(㈱旬援隊で収穫したもの)
・ローリエ(ここ(㈱旬援隊で収穫したもの)
それぞれの野菜の味が溶け込んだ、体が真から温まるスープができました。
ニンジン、白菜、セロリは「FLCパートナーズストア」の契約農家さんである、“わが家の専用農家さん”が育てたまさに本物の食材です!!

6種の野菜をふんだんに使ってミネステローネ_a0254656_17311114.jpg後藤さんの『菊池水源里山ニンジン』です。
ジュース用として専属契約されたニンジン畑で、農薬・成分の厳しい検査があるため、一切の農薬等を使用せず育てています。
完全無農薬・無化学肥料で育てられたニンジンです。

6種の野菜をふんだんに使ってミネステローネ_a0254656_17373874.jpg大山ファームさんの『霜降り白菜』です。
天然土壌微生物活性材ハイパワー『夢』を使った栄養価が高く、甘みの有る白菜です。ビニールハウスで、夜露や雨風から白菜を守って大事に大事に育ててられました。

6種の野菜をふんだんに使ってミネステローネ_a0254656_17413546.jpg大島農園さんの『熊本セロリ「清正人参」』です。
日本のセロリ栽培発祥の地、熊本で育てられたセロリです。親子2代で土作りからこだわり育てられたセロリは、セロリ本来の風味と味に加え、甘味が強く最高級のセロリです。
上記3品は、「FLCパートナーズストア」で、好評発売中の商品ですね!!

6種の野菜をふんだんに使ってミネステローネ_a0254656_17593651.jpgそれから、この大きなカブ!後藤さんの奥様にいただいちゃいました。
収穫場所まで一緒にうかがって、収穫した採れたてのカブです。スープで煮込むとやわらかくて美味しいんです。

6種の野菜をふんだんに使ってミネステローネ_a0254656_1823556.jpg先日、後藤さんのお宅に伺った時、奥様が「笠さんとこにはカブはあるね?ちょっともっていきなっせ!着いてきて!!」と、一輪車を押して歩き出しました。
「え?一輪車がいるんですか?」と驚きながら着いていくと、「まぁ、来てみなっせ!大きなカブだけん!!」

6種の野菜をふんだんに使ってミネステローネ_a0254656_1855226.jpg「ほおら、あったあった!!」
そういいながら、本当に大きくて見事なカブを掘り出しました。
この畑では、自家用の野菜を生産しています。もちろん完全無農薬の野菜です。

6種の野菜をふんだんに使ってミネステローネ_a0254656_1885674.jpg「見てごらん!一輪車がいるでしょうが(笑)葉っぱはその辺りに落としていくたい!!」と奥様。
「いえ、葉っぱはうちの「烏骨鶏」たちにあげるのでそのまま付けといてください!」そういって、一輪社に乗せて運び、葉っぱのついたままいただいて帰りました。

6種の野菜をふんだんに使ってミネステローネ_a0254656_18201173.jpgここ(㈱旬援隊)にある、薪ストーブの「薪之介」です。
加湿器用のヤカン「ヤカベエ」も、お鍋と一緒に乗せています。
小雪の降る中、外で作業をしてましたので、その間にスープを煮込んでおきました。

6種の野菜をふんだんに使ってミネステローネ_a0254656_18241263.jpgここで育ったローリエの葉っぱも入れています。
作業に没頭しすぎてちょっと煮込みすぎ感はありますが、野菜がトロトロに溶けて良い感じです。


そうこうしているうちに、また雪が降りだしました。
次の1杯には、自家製バジルの粉末をかけて食べようと思います!!
身も心も温まる、薪ストーブで作る野菜たっぷりミネステローネは最高!
でも、それもこれも“本物”と呼べる最高の野菜があるからですね!
それぞれの野菜を育ててくれた“わが家の専用農家さん”たちに感謝して、ビールと共にもう1杯美味しくいただきます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-12-23 18:35 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< 雪で山を下れません~!! 菊池水源棚田米 来年もまた良い... >>