人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

素敵なお姉さま方にご来社いただきました

FLC日記 2012年8月9日(木) くもり
昨日、2人の素敵なお姉さま方が、弊社にご来社いただきました。
フェイスブックで知り合った、熊本県上益城郡甲佐町の農家さんです。
来る途中は本当にこの先に人が住んでるの?とかなり不安になったそうです(笑)。
素敵なお姉さま方にご来社いただきました_a0254656_1547327.jpg
フェイスブックで、共通の知人のコメントに「いいね」をしたことからご縁が始まりました。
私のフェイスブックを見て、弊社やここの様子にすごく興味を持っていただき、ぜひ遊びに来たいということから昨日念願が叶ったわけです。
まずは、先日の水害の現状をお見せしながら敷地内をご案内し、社内(家屋内)も見ていただきました。畑や果樹たちの栽培についてアドバイスもいただきました。すごく勉強になりありがたかったです。

素敵なお姉さま方にご来社いただきました_a0254656_1552259.jpg赤いTシャツを着た田上美恵子さんと最初に知り合うことができました。
本当はもっと前に来ていただく予定でしたが、なにせ、あの水害で水も出ない状況でしたので今になった次第です。
「午前中にお越しいただき、お食事を一緒にしましょうよ!」とお話したところ、「それなら、田舎料理を作っておじゃまします!」といっていただき、たくさんのお料理をごちそうになりました。

素敵なお姉さま方にご来社いただきました_a0254656_1622496.jpgとっても美味しいお料理の数々に、食事も進み話も弾みとても楽しいひと時です。
2種類の巻き寿司、お煮しめ、お漬物、田上さんのお米のおにぎりに卵焼き、栗とお菓子もお土産にいただいちゃいました。お漬物(ぬか漬け)は最高でした!6種類くらいあったでしょうか?その中でも「菊芋」のぬかずけは初めて食べましたが、もう止まりません!田上さんが育てたお米のおにぎりと一緒にいただくとバツグンに美味い!独り占めして食べたいくらいでした(笑)。

素敵なお姉さま方にご来社いただきました_a0254656_1675873.jpg田上さんのお知り合いの淋ニシエさんです。現在甲佐町でさまざまな作物を育てているとのことです。
田上さんの農業の師匠ということです。すごくお元気な方で、今でも農作業はもちろんのこと、水道の配管まで自分でするとのこと・・・。中でも今話題の「アイスプラント」と言う野菜はとてもいいよ!とお話いただきました。「アイスプラント」とは、塩味のするお野菜で、サラダにしてもてんぷらでもとても美味しくいただけ、さらには栄養価にもとても優れた野菜です。
淋さんは、野草にも大変詳しく、ここに自生しているドクダミ草やセンブリなどの活用法も教えていただきました。
さらには調理師の免許も持っているとのことで、まさにスーパーおばあちゃん、改めスーパーお姉さまです(笑)。

素敵なお姉さま方にご来社いただきました_a0254656_16362431.jpg田上さんは、野菜ソムリエの資格を持っている農家さんです。こだわりの野菜、お米、栗などを育てています。
農業の現状のことをいろいろとお伺いしました。甲佐町あたりは雨不足で田んぼの水が足りないとのこと・・・。畑も乾燥しきって秋・冬の野菜の種が蒔けないで困っているとのこと・・・。この笑顔で面白おかしくお話いただくので、本当に楽しく聞き入ってしまいました。本当にパワフルと言う言葉がぴったりの素敵なお姉さまです。
無農薬で野菜を育てているけど、周りの畑ではもちろん農薬を使っているので、農薬が飛んでくることを考えると「無農薬野菜」と表記せずに販売している!と言うこだわりの農家さんです。
野菜ソムリエの資格も持っているので、お野菜のおいしい食べ方をうかがいましたが、『とにかく取れたてが一番!私の育てる野菜たちをできるだけ新鮮な状態でぜひ食べてほしいね!』とお話いただきました。
近々、お二人のところに私も伺って、いろいろ取材をさせていただき、できれば双方プラスになるような形で取引をさせていただければと思っています。

昨日は、お二人の笑顔でとにかく社内がさらに明るく元気になりました。
この出会いに本当に感謝しています。
次回はぜひ甲佐町にお伺いして、また元気をいただきたいと思っています。とても楽しみです!
田上さん、淋さん本当にありがとうございました。

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-08-09 17:12 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< 烏骨鶏 庭付きの鶏舎にお引越し お勧めレストラン!お食事処「や... >>