人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

原木しいたけ 本伏せ作業 その1

FLC日記 2012年7月1日(日) 雨
原木しいたけをこだわり農法で栽培している「小春農園」さんに取材に行ってきました。
本日は、「本伏せ」という大事な作業です。
原木しいたけ 本伏せ作業 その1_a0254656_14445235.jpg
ここは、熊本県山鹿市鹿北町。携帯電話もつながらないような山奥です。
昨年11月にクヌギを中心に伐採して、その場所にしいたけ菌のコマ打ちをした“原木”を「仮ぶせ」という工程でならべて、その上に雨よけのシバ(竹の枝、クヌギの枝)を乗せてあります。

原木しいたけ 本伏せ作業 その1_a0254656_14482748.jpg「小春農園」の小原正宏さんは、さながら探検家?もしくは開拓者?のようにも見えました。
昨日までの雨で、地面がぬかるみ後ろに見える運搬車が登らないので、シバを運ぶのにも大変な作業です。

原木しいたけ 本伏せ作業 その1_a0254656_14525653.jpg仮伏せしてある原木(通称ボタ)です。上に乗せていたシバをよけて、これから「本伏せ」の作業が始まります。
息子さんの小原将輝さんと二人での作業です。

原木しいたけ 本伏せ作業 その1_a0254656_1456847.jpgベストタイミングで伐採された原木にコマ打ちをしています。その後の徹底管理により見事にしいたけ菌が原木の中を広がっています。
菌はまず原木の繊維に沿って縦に広がります。このように切り口に白く見えるのがしいたけ菌です。「成長の過程としては最高の状態ができている」と、小春さんも自信たっぷりといった感じでお話いただきました!

原木しいたけ 本伏せ作業 その1_a0254656_15222.jpg今までは横にならべて積み上げていた「仮伏せ」という状態でしたが、風通しがいいように組上げる「本伏せ」という状態にする作業が始まりました。

原木しいたけ 本伏せ作業 その1_a0254656_156556.jpgできるだけ真っ直ぐな原木を立ての足に使い、大きなものや曲がったものを横の枕として選びながら、次々に組上げていきます。
山の中の急斜面です。バランスを考えながらの匠の技です!

原木しいたけ 本伏せ作業 その1_a0254656_15105941.jpg見る見るうちに組みあがってきました。横からの写真だと、斜面での難しい作業が続いていることがお解かりいただけると思います。

原木しいたけ 本伏せ作業 その1_a0254656_15133892.jpgお二人の息の合った共同作業で、「本伏せ」が続いていきます。
バランスを考え、風通しを考え、けっして崩れることのないように匠の技ですね!

原木しいたけ 本伏せ作業 その1_a0254656_15204874.jpg1ヵ所の「本伏せ」が完了しました。この作業「蚊取り線香」は必需品です。お二人の腰にもぶら下げてあるように、私にもお貸しいただき取材を続けていたのですが、帰社して数えてみると9ヶ所も蚊に刺されていました。かなり献血をした気分です(笑)。

原木しいたけ 本伏せ作業 その1_a0254656_15281542.jpg本当に見事にここまでシイタケ菌が伸びたベストの原木です。
コマ打ちをする11月にそのまま「本伏せ」を行う農家さんも多い中、今まで「仮伏せ」という状態で見守り、徹底管理してこの暑くて雨の多い時期にこの「本伏せ」の作業を行うのは、こだわりのシイタケを育てるためです。
「この一手間、この苦労こそが大切なんだよ!やっぱり苦労しても、どぎゃん大変でも、『旨かぁ!!』って言われるシイタケば作ろごたっでしょうが!」と小原さんはお話いただきました。

この後は、シバと呼ばれる竹の枝やクヌギの枝を日よけ、雨よけのために乗せていく作業が続くのですが、その様子はまた後日にしたいと思います。
原木しいたけ 本伏せ作業 その1_a0254656_15381339.jpg
この写真は2年前に同様に「本伏せ」をして、この夏収穫を迎えた「小春農園」さんの原木しいたけです。
この日に「本伏せ」をした原木からシイタケが収穫できるのは、2雨過ぎた来年です。伐採作業から数えると2年もの月日が流れ、やっと収穫を迎えるのです。

原木しいたけは日本のシイタケ生産量のわずか2割以下です。
この作業・・・。
この苦労・・・。
この手間ひま・・・。
それでも「小春農園」さんは、本当に美味しくて、安全な原木しいたけにこだわっています。

「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんのこだわり原木しいたけ(生)を期間限定で販売中です。この夏の時期に原木で育てられた生シイタケは大変貴重な商品となっています。
興味のある方は、下記ホームページよりチェックしてみてください。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-07-01 15:56 | しいたけ 原木しいたけ | Trackback | Comments(0)
<< 原木しいたけ 本伏せ作業 その2 熊本梨 本藤果樹園 袋かけ&幸... >>