人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

雨、雨、雨・・・ 川が暴れてます

FLC日記 2012年6月25日(月) 雨
本当に毎日雨続きですね・・・。
日本全国で、床上浸水や土砂崩れの被害が毎日ニュースで流れています。被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

ここ(㈱旬援隊)も連日の雨で、目の前の川が大変なことになっています。
雨、雨、雨・・・ 川が暴れてます_a0254656_14575664.jpg
いつもは、清らかな水が流れとても癒される目の前の川が、大洪水状態です。これは昨日の夕方の雨が小康状態になってから撮影したものですが、川が暴れていると言った感じでした。

雨、雨、雨・・・ 川が暴れてます_a0254656_1533553.jpgこれは、6月22日(金)晴天に恵まれた日の川の様子です。
その前も雨が続いていて、流水量は多いにしてもマイナスイオン大放出中のとても美しい川です。
最初の写真とアングルが違いますが、川が暴れていて近くまでは到底いけませんでした。

雨、雨、雨・・・ 川が暴れてます_a0254656_15111927.jpg撮影中、足を滑らせようなものなら、おそらく龍門ダムもしくは、有明海まで流されていたかもしれませんね。

雨、雨、雨・・・ 川が暴れてます_a0254656_15204274.jpgこれは九州電力の「菊池川第一発電所」の写真です。すごい流れをご覧いただけると思います。

雨、雨、雨・・・ 川が暴れてます_a0254656_15311763.jpg ここ(㈱旬援隊)から約3kmほど下ったところの、県道45号線沿いにこの発電所はあります。豊富な水量を使い、水力発電が行われています。

雨、雨、雨・・・ 川が暴れてます_a0254656_15392283.jpg県道45号線沿いの九州電力「菊池川第一発電所」付近の道路標識です。
がけ崩れや落石の恐れがあり、先日までは、これより上を通行止めとされていました。
雨、雨、雨・・・ 川が暴れてます_a0254656_15445047.jpg
県道45号線からここまで登る途中には、このようなとても素敵な場所があります。
手前の岩がちょうど滑り台みたいになっていて、その先は川幅が広く少し深みで、泳ぐこともできます。毎年夏には家族連れやグループでたくさんの方が川遊びを楽しんでいます。

『菊池渓谷』や『菊池水源』は水の豊かな美しい観光スポットです。これからの夏の時期には避暑地として、秋には紅葉の名所として全国から多くの方々が訪れます。

梅雨があけ、穏やかな川の流れと、太陽が待ち遠しい今日でした。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

菊池の情報をいろんなブログでチェック!
「菊池情報」をクリックしていただくと、私が参加している
『にほんブログ村』のランキングサイトに10ポイント入ります。
ぜひご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2012-06-25 15:59 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< 菊池水源棚田米 田植え後の様子 肥後グリーンメロン&黒小玉スイ... >>