人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 大雨の後

2012年3月25日(日) 晴れ
一昨日の大雨の後、川が大水になりました。
昨日はもうだいぶ落ち着いたのですが、水量は冬の時期に比べると約倍になり、今もその影響があります。
FLC日記 大雨の後_a0254656_10371223.jpg
昨年末から今年にかけての冬の間はほとんど水量はありませんでした。
約1ヶ月前『川は流れるもの』と言うタイトルのブログでご紹介したように、冬の終わりの雨でやっと川の流れが復活したのですが、今回の大雨で水量はかなり増しました。

FLC日記 大雨の後_a0254656_10432656.jpg同じようなアングルの写真ですが、明らかに水の量が違いますよね!!あれだけの雨が降ればこうなるのも納得がいきますが・・・。
このあたりは自然林も多く残っているのですが、ほとんどが人工林(杉や檜など)です。そうなると近年、どうしても山の保水力が低下していて、雨の影響がすぐさま川の流れに結びつくのだそうです。

FLC日記 大雨の後_a0254656_10591178.jpg確かに一昨日の雨は春先の雨としてはとてもひどくて、ものすごい降雨量でした。
昨日のブログの冒頭でお話しましたように、工事中のユンボは流されるわ!やっと咲いたスイセンの花は大きく倒れるわ!と言う大雨でしたが、山自体保水力の影響も多いように感じています。

昨日夕方から雲の切れ間に太陽も見えていました。
今朝は、久しぶりに冷え込んで、2℃ほどしかありませんでした。風もとても強く、黄砂も飛来しているようで晴れている割には視界が悪いように思います。
FLC日記 大雨の後_a0254656_1141976.jpg
昨日夕方の西の空の写真です。
手前の枝は桜の花のつぼみです。さくらんぼがたくさんなりますが、この桜の木のさくらんぼは網をかけることができないので、山の鳥たちにおそらく全て食べられちゃうと思いますが・・・。

自然の中に暮らす・・・。
自然と共に暮らす・・・。
上手く共存していきたいと思います。

ホームページはこちら

田舎暮らしを紹介したブログ!ぜひクリックしてみてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-03-25 11:15 | 自然 | Trackback | Comments(0)
<< FLC日記 お茶の販売に向けて FLC日記 春の彩り・・・花 >>