人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

しゃぶしゃぶシイタケ

FLC日記 2012年3月6日(火) 雨
これがいったい何だかわかりますか?
しゃぶしゃぶシイタケ_a0254656_12401316.jpg
これは、ずっしりと重い特大、肉厚のシイタケなんです。
私の手からもこぼれ落ちそうなくらいです。

先日、熊本県山鹿市鹿北町の小原正宏さん(おばるまさひろさん)と言う匠の農家さんを訪問しました。
さまざまなこだわりの柑橘類を作っていらっしゃるということで、ご挨拶に伺いました。
今は、柑橘類をはじめ、シイタケ、タケノコの収穫および出荷時期で、大変お忙しい中、貴重なお時間を頂戴しました。

挨拶を終えると、こだわりの柑橘類を見せていただきました。
『肥の豊』という、通称デコポンと呼ばれるみかんですが、差し出されたみかんに思わず「わぁ!きれいかぁ!!」と言葉がでて、手に取りました。
「まぁ、食べてみなっせ(たべてごらんよ)」というお言葉に甘え、さっそく口に入れると、そのみずみずしくて、甘いこと甘いこと!!!
『肥の豊』は、糖度がなんと驚きの15度とのことでした。

それから、今年初めて収穫している、とっておきのみかんなど、さらに4種類ほどご馳走になりました。外の皮がとても薄く、中の果実も触れると弾けんばかりのみずみずしさです。
甘さに加え、酸味も程よくいづれも甲乙つけがたいおいしさです!
収穫を終え出荷を待つみかんたちはまさに“旬”!!
手にした時の高級感、皮をむけば新鮮さがあふれ出し、さらにはジューシーな味わいに心を打たれ、すっかりあまえてしまい次から次にご馳走になりました。
そのおいしさのあまり、写真を撮るのも忘れてしまったほどです(すみません)。ですから、みかんについては、また後日詳しくご紹介します。

それから、話は変わり『イチジク』のことを詳しくお話していただきました。(イチジクも本当は書きたいことはたくさんありますが・・・また後日)
その後、『シイタケ』についての話になり、息子さんに採れたてをお持ち頂き、渡していただいた瞬間に「な、な、何ですか?これは!」と叫んでしましました。

しゃぶしゃぶシイタケ_a0254656_13361114.jpgここに戻り、その時いただいたその大きなシイタケの写真です。
こうするとシイタケということがわかりますかね?大きさもさることながらその厚み!に驚愕です!!

しゃぶしゃぶシイタケ_a0254656_134050100.jpgここ(㈱旬援隊)で取れた家庭用のしいたけの中から、大きなものを選びぬいたここのエースたちと並べてみました。手前の3個がここで採れたものですが、小原さんのシイタケは厚さがおよそ3倍近くあります!!

「どうやって食べたらいいですか?」と尋ねたところ、「しゃぶしゃぶなんかいいんじゃない?」とのことでしたので、さっそくしゃぶしゃぶにしていただきました。
薄くスライスしたり、ちょっと厚めにスライスしたりして、お肉ではなくシイタケメインのしゃぶしゃぶを堪能しました。(すみません。このときも写真撮り忘れました。)
旨み、味わい、食感・・・どれをとってもまさにメインといえる美味さで、例えるならあわびを食べているような感じですかね!
もちろん名前(品種)もあるのですが、私はあえて『しゃぶしゃぶシイタケ』と呼ばせていただこうと思います。

お忙しい中、息子さんもご一緒に1時間ほどお時間を頂きいろんなお話を伺って、たくさんご馳走になりましたが、その間はまさに『旬の美味しさの宝箱』にいるみたいでした。目で見る美しさ!手に取った存在感!口に入れた時の味わい!その香り・・・そのすべてがときめきの連続です!
すっかり夢のような世界で、数々のみかんの美しさに心奪われ、味に感動し、さらには初めて見た大きくて肉厚な『しゃぶしゃぶシイタケ』に驚きました。
匠の技とさまざまな苦労、たえまぬ努力と手間ひまが、これほどの作物を育てているのだと思います。
今回は、収穫された作物を見せていただき味わってきましたが、それらができるまでの過程も、また後日ご紹介させていただければと思います。
小原さん本当にありがとうございました。

           FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-03-06 14:38 | しいたけ 原木しいたけ | Trackback | Comments(0)
<< FLC日記 はーなが咲いた♪ FLC日記 春は近いの?遠いの? >>