人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 春の息吹

2012年3月2日(金) 雨
今日も冷たい雨です・・・。
昨日に引き続き、先日晴れた時の敷地の散策のことを書きたいと思います。
FLC日記 春の息吹_a0254656_8232984.jpg

春の息吹を感じています。
これは、福寿草です。
以前、鉢植えの『福寿草』のお話をブログでご紹介しましたが、路地植え(自生?)の福寿草もきれいな花を咲かせてくれました。
ここは寒いので、本当にやっと・・・、って感じですが、春の訪れを知らせる花です。
福寿草は昼間の間に花を開き、日が落ちるとまた閉じてしまいます。
久しぶりの日差しを浴びて、黄色の花がとても鮮やかに咲いていました。

毎日寒いと思っていましたが、先日もご紹介しましたように、玄関脇の金魚鉢の氷はすっかり溶けて、確実に春は近づいてきていると思います。

FLC日記 春の息吹_a0254656_831610.jpgチューリップも芽吹いています。花が咲くのはまだまだ先でしょうが、どんな花でどんな色なのかもわからないので、むしろとても楽しみです。

FLC日記 春の息吹_a0254656_8333945.jpgこちらも芽吹いていたのですが、いったい何なのかわからないので、いろいろ調べて聞いてみたところ、ヒヤシンスとのことでした。
何色の花なのかもわからないので、これもまた本当に楽しみにしています。


楽しみと言えば、今月中には地デジが見れるようになりそうです。
配線工事を今月中に行うとの連絡がありました。
春の訪れと一緒に、『地デジカ』もやっとここにも住み着いてくれそうです。
FLC日記 春の息吹_a0254656_8401938.jpg地デジの配線のために、敷地内に専用の電柱を立てましたが、それに補助線(下が黄色く斜めのワイヤー線)を取り付けていただきました。
ここから一番ご近所のお宅から地デジ用の電線を引っ張ってきます。いやぁ、暖かくなるのと同じくらい待ちわびていたことなので、本当にうれしく思います。

さて、冷たい雨ですが、今日は農家さんを訪問予定です。
私以上に気温や日照時間、降雨量など、自然現象に影響を受けながら、毎日がんばっている農家さんたちです。
美味しい作物を作るために、日々休むことなくお仕事をされてます。
貴重な時間をいただくわけですから、しっかりと取材してきます。

FLCパートナーズストアのホームページアップもいよいよ近づいてきました。大詰めの作業が連日続いています。
旬な食材をみなさんにいよいよご紹介していけると思います。
一歩一歩前に進んでいきます。

           FLCパートナーズストア 笠 泰紀

様々な田舎暮らしをチェック!クリックしてみてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-03-02 09:00 | 自然 | Trackback | Comments(0)
<< FLC日記 ちょっと寄り道「き... FLC日記 四つ葉のクローバー発見! >>