人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 薪ストーブでほかほか焼き芋

2012年2月18日(土) 晴れ
FLC日記 薪ストーブでほかほか焼き芋_a0254656_9401452.jpg

ほかほかの『焼き芋』です。
どうですか?美味しそうでしょ?
薪ストーブの『薪之介』で上手に焼いちゃいました。
昨日はすごく寒かったので、おやつに『焼きいも』っちゃいました。
田舎暮らしの醍醐味ですね!!!


FLC日記 薪ストーブでほかほか焼き芋_a0254656_94525.jpg薪ストーブに網焼き様の網『アミーバ』を置いて、その上にサツマイモを置きます。
ここ最近あったかかったので、ここまで大きく育っていたシイタケも一緒に焼いちゃいました。このシイタケも旨いこと、旨いこと・・・。今回はさっと塩コショウを振って、焼けたらしょうゆとマヨネーズでいただきました。

FLC日記 薪ストーブでほかほか焼き芋_a0254656_952894.jpg見てください。豪華オールキャストです。
薪ストーブの『薪之介』。やかんの『やかべえ』。加湿器代わりのお鍋の『カシツローゼ』。今回初登場!中華なべの『中太郎』です。もちろん、『中太郎』の下には、『アミーバ』の上にサツマイモとシイタケがあります。この『中太郎』がおいしく焼く「コツ」なんです。

薪ストーブで焼き芋を焼く時、できるだけ熱がまんべんなく伝わる様に、お鍋をのせると良いんですよ。
そうすることで、焼く時間も短縮できて、焦げ付くことも無く、本当に「ほっかほかの焼き芋」になります。
ただし、時々ひっくり返すことはしてくださいね!
中華なべにこだわることなくどんなお鍋でもかまいません。
ご家庭のストーブで焼き芋をする?時にもぜひ試してください。絶対におススメです。


FLC日記 薪ストーブでほかほか焼き芋_a0254656_10151198.jpgシイタケは実はこんなに採れました!最初2枚だけ焼いたのですが、その旨さのあまり残りの全部も焼いて一気に食べちゃいました(笑)。
やっぱり『採れたて!』はサイコーですね。シイタケは干したほうが旨み成分は凝縮されるとのことですが、いえいえ、とれたてのシイタケにはそれにも勝る旨さがあります。
香り、食感、焼いた後でも十分に含まれた水分・・・。もちろん旨み!本当に絶品!でした。


さて、今日もがんばります。
“旬の食材”をたくさんの皆さんにご案内すべく、しっかりと準備していきます。
でも、今日も本当に寒い!
春はまだまだ遠いぜ!『薪之介』今日もよろしく!

                      FLCパートナーズストア 笠 泰紀

もっと田舎暮らしを見たい方はこちらをクリック!!ぜひ一度ご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-02-18 10:34 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(0)
<< FLC日記 モグラの悪さ? FLC日記 竹の油抜き? >>