人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 快晴→さわやか→ゆず?

2012年2月11日(土) 快晴
真っ青に澄み渡った、快晴の朝を迎えました。
日本晴れ!
快晴!
雲ひとつ無い青空です。
(でも、気温は氷点下で寒いですけどね・・・)

本当にさわやかな朝です。
さわやかといえば、やっぱり柑橘系ですよね。
柑橘系といえば『ゆず』!
ということで、今日はここ(㈱旬援隊)で採れた『ゆず』のお話です。
ちょっと話しの展開に無理があるかな・・・(笑)

FLC日記 快晴→さわやか→ゆず?_a0254656_927592.jpg

昨年末に収穫した『ゆず』です。
全部で72個収穫できたので、いろんな方におすそ分けしました。
おせち料理に使ったり、ゆず胡椒を作ったりとか大活躍だったみたいです。
「お風呂に入れてゆず風呂にしたよ!」というお方もいらっしゃいましたね。

私はもっぱら焼酎のお湯割りに入れて楽しみましたけどね。
最初は、普通のお湯割で飲んで、そのうち味に飽きてくると『ゆず』を絞って入れて飲んでました。
毎日完全燃焼するまで飲んでいたので、年末年始はかなり消費しました(笑)。



FLC日記 快晴→さわやか→ゆず?_a0254656_9323242.jpg
ここの東側の側面に植えてます。
まだ、収穫できるようになって2回目だとか・・・。昨年は20個ほどは収穫できたとおばが話していました。

これがけっこう大変なんです。
ゆずには「とげ」があって、収穫はまさに戦い!
笠vsゆずの一本勝負!一人で実況中継をしながら収穫しました。
「おっと!足場の悪い状態からの、右手を伸ばしてゆずの木にはさみを『カットイ~ン!!』。『ジャストミート!!』そのまま落ちてきたゆずを左手でナイスキャッチ!これでなんと39個目だぁ~!おっとここからはゆずの逆襲か?手袋にとげが刺さり動けない!さぁ、どうする?負けるな笠~~!!!」なんて感じで・・・。
(バカでしょ?笑い)






FLC日記 快晴→さわやか→ゆず?_a0254656_9575567.jpg
低いところは、そのまま剪定ばさみで・・・、
高いところは、「高枝切りバサミ」を駆使して・・・、
72個の『ゆず』!
バトルに勝利した気分でした。

ゆずは傷ついたところから傷んでくるので、それを選別してきちんとわかるように分けて、いろんな方におすそ分けしました。
来年のバトルでは、傷つけることが無いように完全勝利を目指します!
押忍!!






せっかく天気はいいのですが、今日・明日はどうしてもやっておかないといけないといけない業務があるので、それを先に片付けちゃいます。
時間があれば、梅ノ木の剪定もしたいのですが・・・。


では、今日はこのあたりで失礼します。

それから、先日メールをいただいた『剛ちゃん』!
完全燃焼するまでぜひまた飲みましょう!!
どうせ完全燃焼するのは私だけでしょうから、そのときはちゃんと連れて帰って下さいね(笑)。


                      FLCパートナーズストア 笠 泰紀
by flcps | 2012-02-11 10:28 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< FLC日記 梅の木剪定っちゃいました FLC日記 シイタケの今! >>