人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 法務局までドライブ

2012年2月1日(水) 雨

久し振りの雨です。
冷たい雨が降っているので、今日は朝一で役場関係に行くことにしました。
市役所、税務署、法務局です。

市役所と税務署は菊池市の街中?(中心部)にあり、ここから約15kmほどですが、法務局が離れたところにあります。
菊池市にあった法務局は現在統合されて今は、菊池郡大津町と言うところにあります。

まずは菊池市の中心部まで下って、市役所と税務署に行き、それからドライブです。
そこからは約20km!
国道325号線を通っていきます。
2車線の主要道路で、快適なドライブです。

大津の法務局は移転して、大変きれいなものになってます。
FLC日記 法務局までドライブ_a0254656_11122166.jpg


2階に受付がありますが、今はタッチパネル式の申し込みをすると、印紙を購入している間にはすでに必要書類が用意されていて、
ほとんど待たずに書類を受け取れます。
先客がいたので後ろに並ぶと、とても要領の悪いお姉さま(おば様)が、とても丁寧な手つきで、
案内係のお姉さん(こちらは本当のお姉さん)に指示を受けながら、一つ一つを確認しながら入力をされていました。
その分、少々時間はかかりましたが、すぐに必要書類を受け取ることができました。

FLC日記 法務局までドライブ_a0254656_11173714.jpg


入り口を出て、車に乗り込み、最短ルートで戻ろうと思ってナビをセットしました。
約26km!
思わず「近いじゃん!」と考えながらスタートしました。

すっごい田舎の曲がりくねった道です。
おそらくここ(会社)に戻るまで、信号機は1つだけだったような気がします。

田んぼと畑と山ばかりの道ですが、商売柄気になってどんな作物が作られているのかを見て帰りました。
田んぼはまだこの時期何もされていなく、きれいに整備されたままでしたが、驚いたのは荒れた土地の多いこと!!
特にビニールハウスの骨組みだけが残された畑がとても目に付きました。
おそらく、後継者不足と、ビニールハウスでの作付けにはお金と手間もかかるので、そのままの状態で放置されたものだと思います。
もったいない思いと寂しさを感じました。

私がこの会社を立ち上げたのは、“日本の食”、“日本の農業”を守る!!と言う思いがあったからです。
まだたった一人で準備に追われがんばっている状態ですが、いずれは会社を大きくし、たくさん雇用して日本の農業を守りたいと思いました。
株式会社なので、農地(田んぼや畑)を会社で持つことはできませんが、業務請負や委託、代行と言った形で、
作物をたくさん作れればと考えて、創業時から会社の定款にも入れています。

思いを形に・・・。
強い思いと大きな夢を持って今日もがんばります。

                      FLCパートナーズストア 笠 泰紀
by flcps | 2012-02-01 11:36 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< FLC日記 菊池神社 その1 FLC日記 春はどこまで? >>