人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 この冬一番の寒さ

2012年1月26日(木) 晴れ

今朝は寒かった・・・。
外気温がマイナス7℃!
室内(北側)はマイナス2℃でした。

心配された雪は思ったほど積もらず、約2センチの積雪で、何とか乗り切れそうです。
ただ、薪ストーブをガンガンたいても、現在6℃までこのエントランスは上がったものの、
寒いのなんのって、外で作業をする気になりません。

昨日は、お昼2時ごろが雪のピークで、見る見るうちに積もっていきました。
(写真は昨日朝とほぼ同じアングルのもの。雪が増えてるのがわかりますかね?)

FLC日記 この冬一番の寒さ_a0254656_11124135.jpg


ここの前の道に車のわだちがあったので、山でお仕事をされる方は
朝早くからお仕事に向かわれたのだと思われます。
東側のカーブの路面がいつも凍結するので、後ほど塩化カルシウム(菊池市より支給)をまいて、
滑らないようにしておこうと思います。


いくつか足跡が残っていました。
イタチかタヌキかなと思っています。
今朝は、イノシシの足跡は見つかりませんでした。
わかりつらいと思いますが、写真アップしておきます。

FLC日記 この冬一番の寒さ_a0254656_11132434.jpg
FLC日記 この冬一番の寒さ_a0254656_11134641.jpg



この寒さ、先日取材したスイカたちは大丈夫でしょうか?
そこはここよりずいぶん低いところにあり、雪が積もっていることは無いでしょうし、
ハウスとスイカ用の例の白いお家があるので心配ないと思いますが、
近々また取材をして、今日の様子も聞いてこようと思っています。
4月の末の収穫に向け、本当に日々のご苦労は絶えないと思います。
早く全国の方々においしいこだわりスイカをお届けしたいものです。
(こんな寒い日にスイカの話はおかしいですね。笑い!)

暖かい日差しがさしてきました。
そうこうしているうちに、薪ストーブのおかげで、室内は11℃まで上がったみたいです。
薪ストーブ最高!!!
寒さに負けず今日もがんばります。

                      FLCパートナーズストア 笠
by flcps | 2012-01-26 11:16 | 自然 | Trackback | Comments(0)
<< FLC日記 何の音? FLC日記 雪です >>